金環日食 2012年5月21日

2012年05月21日 14:37

というわけで、多分期待している人多いんだろうなぁ・・・というわけで夜アップする予定ではあったんだけど早めにアップしてみることに。

金環日食です。
金環日食 最大 07:34

小学校の頃にも日食を見たけど、あのときは授業中で、ちょこっと見た程度だったりするわけで、最初から最後まで見ることができた日食は初めてだったりします。金環日食も当然初めてですね。

先週から、月曜日は天気が悪い・・・と言われ続けていたおかげで、天気図と衛星写真を入念にチェック。等圧線と風向きから、うちの周りは晴れるはず・・・なんだけど、天気が悪いとはさて?なんて思っていたら、バッチリ晴れてくれました。多少の雲はあったのですが、これくらいなら大丈夫♪

ちなみに太陽観測用フィルターとなるND100000を使っているので、基本的に空はマックラですね。黒点などは観察できましたが(笑)


時間が逆向きに流れているけど、雰囲気はわかる・・・かなということでスライドで出してみるとこんな感じですね。これじゃわかりにくいって場合はタイムライン表示のものをば・・・(笑)


こんなサービス、めったにしないんだからねっ!!
はい、言ってみたかっただけです。

太陽観測用なので、学校の授業用か?・・・なんて言われそうですが、まぁ、今回は観察写真を撮りたいというのが目的だったので、これで良かったりします。

それにしても何のかんの言ってやっぱり地球は面白い!!と思える瞬間でしたね。

スポンサーサイト


最新記事