時間とともに変わる光景 -奥秩父 中津川渓谷-

2016年12月01日 23:00

渓谷・・・というか、風景で特にポイントになるのはやはり時間とともに色も見え方も変わっていくところですね。なので、同じ道を通って帰るにしても新しい発見があるのが、楽しめるポイントです。


朝は雲も多いし、明るさが足りなくても、昼過ぎには明るくなっていますからね。なので、朝は気にならなかったこんな風景も、絶景ポイントに変わるのが良いところです。

爪痕と紅葉

朝はこの崩れたところは影に入ってしまっていて気にならなかったのですが、午後になって気持ちのいい風景を見せてくれました。

自然の力

崩落は良いとは言えないのですが、それでも崩落した後と、その周囲の樹々はやっぱり綺麗だと思いますしね。この風景が気軽に見れるのが奥秩父の魅力ですね。

秋のカエデ

秩父の特産品はカエデの樹液を使ったメープルシロップですが、この地域でもカエデをちらほら見ることができます。メープルシロップ用に採取しているのはこの辺りではないと思うけど、奥秩父はカエデが比較的多い地域なので、斜面に赤のワンポイントを置いてくれます。

中津川
中津川 posted by (C)Air

樹々の間からみる川の流れも、光の反射が見事になるのが午後です。夕方になると今度はカラマツの林が金色に染まるので、時間が許すのならバンガローを借りて、のんびりするのも良いところですね。

渓谷の紅葉

そして逆光での撮影。かなり厳しい条件だったので、ハレきりを丁寧にやって、あとは逆光耐性の優れたレンズを信じてシャッターを切るだけなのですが、個人的には気持ちよく撮影できた一枚になりました。やっぱりこれくらい撮れると楽しいですね。


紅葉 -奥秩父 中津川渓谷-

2016年11月27日 15:21

今回は紅葉と書いてもみじです。

風ににじむ・・・

秩父はもみじ、かえでの比較的多い地域だったりするわけで、まぁ、中津川周辺はそれほど多いとは言えないまでも、やはり印象的な樹ではあるんですね。


身近で撮れる紅葉はそれほど多くないのですが、そういった紅葉にはたくさんの人が集まって写真を撮ってます。やはり紅という色は秋を象徴する色だからでしょうか。

女郎紅葉

その中でも人気になるのが、この女郎紅葉中津川渓谷の顔ともいえる樹で、何となく紅葉の見ごろもこのもみじを基準に考えられているような気がします。たくさんのカメラマンが集まるのもここですね。まぁ、もう少し渋滞が無くなると良いんですけどねぇ・・・。私みたいに歩いて回っている人は意外と少数派なので。

紅葉
紅葉 posted by (C)Air

まぁ、これほどの赤は、東京近郊で見ることは比較的難しいともいえるので、人気が出るのもわからなくはないんですけどね。12月には山梨方面に抜けることができなくなるため、静かな季節がやってきます。

渓谷を往く -奥秩父 中津川渓谷-

2016年11月27日 02:10

渓谷を往く

渓谷歩きの楽しさはやっぱり、川が削り取った跡と、そこに新たに生えてきた樹木を見ることができることですね。なので、立体的に樹々が生えてくれているので、写真も迫力のあるものが撮りやすかったりします。


渓谷は風が抜けるので、ハラハラと葉が落ちてくるのが楽しめるのもうれしいところですね。河原での撮影でしたが、水の流れる音と、葉が落ちてくる音は印象的でした。

ハイキングコースからの眺め

ハイキングコースからでも紅葉が楽しめるところでは、中津川渓谷は誰でも楽しめるところですね。なにぶん普通にスニーカーで歩き回れるので気軽に楽しめますからね。まぁ、歩くので、それなりの体力は必要なんですが(苦笑)

まだ、陽は東に。

渓谷での撮影は太陽の位置を常に気にしての撮影がほとんどです。まぁ、陽が照らしてくれる時間が意外と少ないですからね。で、陽が照らしてくれても、ケースによっては見事な逆光条件を満たしてくれます。なので、ハレ切り用のアイテムを持って行った方が撮影は楽ですね。

渓谷歩き -奥秩父 中津川渓谷-

2016年11月26日 19:17

秋は恒例とまでは言わないまでも、奥秩父中津川渓谷を歩いています。ふれあいの森に車を止めて、てくてくと歩いていくのは結構楽しい♪

渓谷歩き

気持ちよく染まった山を見ながら歩くのは疲れも忘れてトレッキングを楽しめます。まぁ、基本的に舗装路なので、普通に運動靴で歩けるのが中津川渓谷の良いところですね。

落石防止と紅葉

奥秩父は海底が隆起してできた地域なので石灰質で崩れやすいという特徴があります。この道もあちこちに落石防止のネットが張られています。まぁ、それでも落石はそれなりにあるので注意が必要なんですね。

落石防止があっても・・・

ま、こんな感じです。ここ、ハイキングコースなのですが、今年の土砂崩れで使えなくなってました・・・。この先、楽しめるポイントも多かったので復旧させてほしいところだけど、今年の大雨で幹線道路も崩れてしまったくらいなのでこちらの復旧はまだまだ先ですね。まぁ、この辺りは復旧していないハイキングコースも多いのでそのまま朽ちていくのかもしれませんが・・・。

渓谷!!
渓谷!! posted by (C)Air

まぁ、歩くのに注意は必要なんだけど、こういった景色が撮れるのが渓谷ですからねぇ・・・。ぐっと広がるような紅葉が楽しめるのがこの渓谷の醍醐味です。これをみるとやっぱり渓谷歩きはやめられないですね。

岩肌と紅葉

この岩肌と紅葉の組み合わせもやっぱり良い。お気に入りの場所は道そのものが崩れてしまったので、撮影ポイントそのものが無くなってましたが、中津川渓谷はこういった景色が楽しめるのが良いんですよねぇ♪


武甲山

2016年02月21日 23:01

秩父から戻ってくると最初に見えるのが武甲山。この山を見るとほっと一息つけます。

武甲山
武甲山 posted by (C)Air

そういや、このアングルで武甲山を撮ることはほとんど無いね。このアングルから見る武甲山は、秩父が山の中にあることを再認識させてくれます。個人的にはまだ山の入り口って印象が強いんだけどね。

青い空と白い雲

そして、秩父ミューズパークからの展望風景。風が強かったこともあって、の表情が大きく変わるのが良いですね。こういった広がる世界は大好きだったりします。何か始まりそうな気がするからね。

しかし、展望デッキの撤去工事とか書かれていたけど、ここ、撮影スポットとして優秀なんだけどなくなっちゃうのかねぇ・・・。



最新記事