FC2ブログ

小石川後楽園

2018年07月31日 22:40

まぁ、そんなわけで、たまには東京歩きをってことで、小石川後楽園に行ってきました。

九八屋
九八屋 posted by (C)Air

東京のど真ん中でも実はこういった公園があちこちにあるのが、東京散歩の面白いところです。まぁ、小石川後楽園は有料なんですけどね、300円だけど。

蓮池
蓮池 posted by (C)Air

もう時期的には終わりに近づいているけど、の花もまだまだ綺麗に咲いていました。このピンク色はいつ見てもやっぱりきれいで良いね。ちょっと作り物みたいに感じちゃうのは、お盆とかで造花を見過ぎたせいかな(苦笑)

小川のせせらぎ

庭園内はちょっとした小川もあったりと、実は暑さを忘れるような演出があるのがうれしいところです。いや、結局は暑いんですが、涼しさは感じられるような場所ではあるんですよね。

水浴び
水浴び posted by (C)Air

実はカモの水浴びがものすごく気持ちよさそうだったので、いいなぁ・・・なんて思って眺めてました。さすがに水の中に入るわけには行かないので、遠巻きにカモの水浴びを眺めます(笑)

スポンサーサイト



謹賀新年

2018年01月04日 18:26

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

スカイツリーと初日の出

正月は午前3時に家を出て、東京北区岩淵水門で日の出を迎えました。行きはみんなと待ち合わせるため、大宮から中山道を通って岩淵水門へ。帰りはそれぞれということで、北千住に回って日光街道で。二つの街道をまたいで自転車で走って、88.8kmの走行でした。末広がりで良いかもしれんね。

初日の出

そんなわけでいい年を作っていこうと思っています。
BLOGも頻繁に更新したいですね。昨年、後半は写真は撮っていたけど、BLOGの更新が遅れてましたので(苦笑)

都電荒川線

2017年06月30日 12:08

仕事帰りに街中を歩いて写真を撮ったりというのも最近はやってます。最近気に入っているのは荒川線ですね。

入線
入線 posted by (C)Air

何が良いってこういった小さな電車って人とか、時間とかの流れがしっかり感じられるから。街の中を走るからなおさらなのかもしれませんが、バスと電車を足して2で割ったような路線ですからね。

力いっぱいの加速

コンパクトな車体をモーターの力で引っ張るので、加速時の迫力は実はすごかったりします。新幹線のようなスピードは出ないんだけど、ぐって後ろに引かれる感覚はほかの電車ではなかなか味わえないかと。

花の中を走る

昼間はこんな感じ。梶原駅のそばで撮影ですが、この駅には都電最中を売っている和菓子店もあります。小さな商店街がいくつもあるので、下町の雰囲気を楽しめますね。

街・人・時間の流れ

まぁ、定番の写真も撮ってます。

2016年07月23日 22:30

MEGAWEBではかなり個人的に盛り上がってきたんだけど、そうはいっても車だけ撮ってきたわけでもないです。まぁ、定番の写真も撮ってますしね、こんなのとか。

定番のレインボーブリッジ

定番の構図、定番の被写体、ほんと面白みのない写真に仕上がってます(笑) まぁ、手持ちで撮っているというのは少し定番からは外れるかもねぇ・・・。

それにしても驚いたのがずいぶんと屋形船増えたな~と。景気、良くなってきたのかもね。それにしても画面右側に写っている東京タワー、LED化されて結構面白いカラーになってます。今度、東京タワーでも撮りに行ってみるかな~。

ヒストリックガレージ 噴水

ヒストリックガレージではこんな写真も撮ってます。試乗コース内にある噴水ですね。実は壁に絵が描いてあったり、二階のテラスの電飾の色が時間を追うごとに変わっていったりと、実は芸が細かいんですね。そんなわけでスローシャッターで一枚撮影と。

デロリアン

そしてヒストリックガレージにくると、必ず撮影しているのがこれ、デロリアン。Back to the Futureに登場したタイムマシン機能を持つスポーツカーですね。個人的にはこれでも当時はスポーツカーなんだよな~という印象でしかなかったりしますが。オールステンレスボディなんて重すぎるでしょうよ・・・(汗)

とはいえ、たまにはお台場を歩き回るのも悪くないですね。年に1回から2回くらいしか行かないけど、楽しめました。

光の祭典 in 足立

2015年12月29日 23:34

毎年の恒例行事になってきている、光の祭典に久々に顔を出してみました。まぁ、クリスマスイルミネーションではあるけど、今年はばたばたしてて、アップが遅くなっちゃったんだよね(苦笑)

光の祭典 in 足立

まぁ、仕事帰りに寄れるといえば寄れるのですが、竹ノ塚駅は各駅しか止まらない駅なので、つい素通りしちゃうんですね、実は(苦笑)

駅のポスターをみて、久々に見てみようかな~なんて思って眺めに行った次第なのですが、やはり水面に映り込むイルミネーションは綺麗ですね。公園内の池ということもあり、水面も落ち着いているのでなおさら綺麗に見えるわけですが。

Fly Me to the Moon

元渕江公園イルミネーションの目玉はやっぱりこの大きな木に施されたイルミネーションですね。月に向かって伸びるロケットのような形は見ていて楽しいです。ちなみにこのイルミネーション、定期的に音楽に合わせてイルミネーションが変化するのは面白いところですね。

光のツリー

個人的にはこのアルミ製のフレームに作られたツリーがお気に入りです。白系の明るさは冬を感じさせる冷たさがあるのですが、とても綺麗ですからね。雪のイメージとも重なるからかな。

光のトナカイ

元渕江公園までは駅前のイルミネーションが続いているのですが、ところどころに、マスコットが隠れています。この光のトナカイは可愛かったですね。今年はこんなちょっとしたキャラクターを潜ませるイルミネーションが流行ってたみたいですね。



最新記事