GIGA BIG MAC

2016年04月08日 00:27

まぁ、同僚とも話題になったのですが、病院の帰りに食べてきました。

GIGA BIG MAC パッケージ

一日10食程度の限定ですが、期間数量限定というのは食べる機会は滅多にないと思ったのでギガビッグマックを注文。いや、箱でけ~とは思いましたね、うん。

GIGA BIG MAC

箱をあけると、こんな感じ。正直に驚いたのが、パッケージとほぼ同じ状態で鎮座していることですね。いや、他のレビュー記事見ても結構いい加減なものもある中で、これくらい綺麗にまとまっていれば見事なものかと。ここのマクドナルド、例のナゲット事件のときでも客足は減らず、人気店舗だったのですが、こういった丁寧な仕事も人気の一つなのかも知れないですね。

で、食べてみた感じは、肉はクォーターパウンダーのものかな、肉汁がしっかり出てくるもので美味しいものでした。

・・・が、問題はハンバーガーの高さ。この高さぶん、口が開かないんだけどね・・・(汗)
また、手で持ちにくいという弱点もあるわけで、崩さないように食べるには楊枝で止めておいてほしいと思ったほど(苦笑) 現実的なところではモスバーガーのような袋状の紙に包んでくれると食べやすいかな。

ビッグマックの肉の味を少し強めにしたハンバーガーで、マクドナルドならではのハンバーガーになっていたと思います。まぁ、マクドナルドの開発担当者のコメントにあるようにお祭りですね。何度も食べようとは思いません。おじさんにはかなり重いのも事実ですからね。夜は絶対にこの量は食べられないし(汗)


山ウドと菜の花と茗荷のサラダ

2016年03月05日 11:35

久々に料理だな~とは思うのだけど、まぁ、気まぐれで作ったら家族に人気だったので忘れないうちにレシピでも。といっても簡単なんだけどね。

山ウドと菜の花と茗荷のサラダ

1. 菜の花は湯がいておひたし状に。食べやすい大きさに切って水きりしたあと、ボールに入れてほぐす。
2. 山ウドは外側の皮をむいたら斜めに薄切りに。
3. マヨネーズを気持ち多めくらいにかけて和える。水分が出るので気持ち多め。しょうゆを少々。(隠し味程度)
4. さらに盛り付けたら細切りにした茗荷をうえから乗せる。

これ、唐辛子振れば酒の肴にもなるかもしれんね。ちょっと発見だった。うん。

春夏秋冬 三段せいろ膳 -秩父-

2014年08月24日 09:56

秩父というとどうしても蕎麦というイメージがあるのですが、実は気候的には野菜も肉もどれも美味しくできる地域だったりします。で、恐らく利用者が少ないので穴場的な存在になっているのが秩父駅に併設されているじばさんセンターの2階のレストラン茶房レストラン春夏秋冬ですね。

無料駐車場の少ないじばさんセンター内にあることや、じばさんセンター2Fにあって目立たないという点から週末の昼時だと言うのに、混まずに食事できるのだと思いますが、個人的な意見を言わせてもらうと、ここを知らないのは損です。まぁ、今回じばさんセンターに昼時に寄って、初めて知ったレストランではあるんだけどね(苦笑)

食べたのは春夏秋冬 三段せいろ膳で、季節の野菜と、秩父豚、そして蒸しご飯が付いてくるセットですね。1900円とちょっと高めですが、観光地で美味しい地の物を食べると考えれば妥当な値段ではないかと。結構お腹にたまるので、お腹は十分に空かせていく必要がありますけどね(笑)

旬の地場産野菜のせいろ蒸し

こちらが野菜を蒸した物。入っていた野菜は夏野菜として定番のかぼちゃ、なす、ミニトマトのほかに、長ネギ、タマネギ、ピーマン、甘長青唐辛子、ししとう、おくら、にんじん、まいたけ、エリンギ、オクラの花と盛りだくさんでした。こちらは味噌とマヨネーズをあえた付けダレで戴くか、ポン酢で戴きます。蒸しただけのシンプルな料理ですが、野菜のうまみがはっきり分かる美味しい一品でした。

秩父豚のせいろ蒸し

続いては秩父豚。こちらは白菜を敷いた上に豚をのせて蒸しあげたものですね。豚の味がしっかりしているので、ゴマダレで食べてもポン酢で食べても豚をしっかり味わえます。豚肉の歯ごたえと脂身のやわらかさのバランスが良かったですね。個人的にはポン酢よりもゴマダレの方が楽しめました。

季節の野菜の揚げ物

ご飯も美味しかったけど、やはり野菜が注目と言うことでもう一品。季節の野菜を素揚げしてそばつゆをかけたものだと思います。シンプルな料理だけど、これもまた旨い!!この料理は定番料理だと思うけど、やっぱり美味しく育って、美味しく揚がっている上での料理ですからね。

そんな感じで秩父の昼食でかなり大満足できました。真面目に秩父でお昼を食べるのなら一押しですよ。ここ。ただし、蒸し物ですから、蒸すのに時間がかかるので、その時間をしっかり待つことが出来るというのが条件です。なので、せっかちな人や子供には向かないかも・・・という印象はあるのですが、この食事は一度食べてみる価値はあると思います。

それにしても食事を食べて感動したの久しぶりなので、ちょうちん記事みたいになってしまった・・・(汗)

長瀞お豆ふ処 うめだ屋

2014年05月13日 22:58

ゴールデンウィーク中は実は秩父地方は3回ほど行ってました。最後はこどもの日で妻と一緒に長瀞散策ですね。長瀞140号沿いには長瀞お豆ふ処 うめだ屋というお店があります。豆腐屋さんなのですが、ここの豆腐ランチが美味しいというので食べてきました。

豆腐ランチ

まぁ、ほんとに豆腐尽くしなんですけどね。寄せ豆腐、揚げ出し豆腐、おからサラダ、高野豆腐、ほうれん草の豆腐和え、生湯葉、豆腐の味噌汁と、豆腐好きにはたまらないメニューですね。味が濃いので豆腐がしっかりと楽しめます。

豆腐のレアチーズケーキ

食後は豆腐のレアチーズを。いやはやほんとに豆腐尽くしだけど、レアチーズは豆腐の印象は薄かったですね~。でも美味しかった♪また食べにきたいところですね。

ちなみにうめだ屋さん、140号の拡幅工事のため、曳家工事を行うということでゴールデンウィーク明けから7月半ばまでお休みだそうです。その意味では運良く食べられたと言えるかもしれない。

で、せっかく長瀞に来たし、時間的にもちょうど良かったのでパレオエクスプレスを撮影。

パレオエクスプレス こどもの日ヘッドマーク

実は撮るつもりは無かったので、NEX-5nしか持ってきていなかったんだけど、まぁ、ぶっつけ本番でこれくらい撮れれば及第点という所でしょう。やっぱSLって良いですねぇ♪

道の駅 -まくらがの里 古河-

2013年08月14日 23:10

道の駅 まくらがの里 古河
 道の駅 まくらがの里 古河 posted by (C)Air

まぁ、流星群撮った帰りに7月にオープンしたばかりの道の駅に寄ってきました。結構長々と作っていたような気がするけど、まぁ、最近の施設はこんなもんかね。道までわざわざ作っているくらいなので、気合が入っているだけに地元の本気を感じます。うん。

まぁ、何はともあれ、道の駅に立ち寄るのは基本的に、飯、お土産、トイレ、昼寝のいずれかだし、飯以外は基本的にはずれはほぼないので、飯がやはり注目という感じですね。

野菜たっぷりカレー

まず気になったのはやはり地元野菜をたっぷり使ったカレー。カレー好きとしてはやはり気になるんですよね。特に野菜がたっぷり入ったカレーというのはなかなか食べる機会がないので、見逃せず、まぁ、注文しましたとさ。味は・・・まぁ、甘からず、辛からず、うまからず・・・いや、ちと粉っぽいカレーで蕎麦屋のカレーというイメージなんですが、ルーにもうちょっと辛さが欲しいし、もうちょっとさらっとしていても良いという印象。野菜の甘みがストレートに伝わるカレーなので、可能ならば、ルーを辛めにして欲しかった。

野菜サラダ

野菜サラダはおいしかったですね~。ドレッシングがかかっていないところもおいしくいただけるというのは結構大事なポイントかと。これは地元産のアドバンテージがはっきり見えるところかな。

日替わりスープ 飲み放題
ちなみにスープは日替わりで、ガストなどと同じ形式の飲み放題です。この日の日替わりスープはミネストローネだったのですが、これが野菜がたくさん入っていて旨い。ガストなどでは野菜はだしがらみたいになっちゃってることも少なくないんですが、回転が速いからなのか、野菜にもまだ歯ごたえが残っていて食べていておいしいんですよねぇ・・・。ちなみに次の日はコンソメスープでした。次の日はちとコショウが効きすぎていた気がしますが・・・。

ローズポークのトンテキ

で、気に入ったんで、今日も食べてきました。今度はトンテキですね。これはもう絶品。値段が高いだけのことはありますが、カレーと比較しても数段上の味でおいしかったです。普通に噛み切れる肉というのも外食で食べるのならうれしいね。しっかり堪能しました。

あ、今度は佐島茶うどんを食べに行こう・・・。


最新記事