心が叫びたがってるんだ 見てきました。

2015年09月30日 23:35

というわけでずっと見たいと思っていた映画「心が叫びたがってるんだ」を見てきました。

心が叫びたがってるんだ

ミュージカル要素もあるという点では、音楽はある程度はやっぱり知っていた方がたのしいし、このストーリーを楽しむのは小説よりもアニメーションという点で良い映画になっていると思います。

個人的にはベートーベンの悲愴に歌詞をつけてミュージカル曲にするってどうやるんだ?というのが一番の疑問点だったんだけど、実際に聞いてみるとストーリーと合わさって良い曲にアレンジされていました。オズの魔法使いで使われた『Over the Rainbow』を上手くアレンジしなおしているのも良いなと感じるところですね。あ、クライマックスはちょっと涙が出ました。

ストーリーとしてはどう見ても大人向け。アニメーションという形をとっている物の、子供には分かりにくい話だと思いますね。大人の子供にかける言葉ってとても大切なんだなと感じるストーリーです。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」よりも年齢層的には大人向けなのかな。個人的にはあの花よりも良い映画という感想です。


公開まであと1週間♪

2011年02月19日 12:15

というわけで、劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~公開まで1週間ですなぁ・・・♪

もともとSFというジャンルは好きなジャンルだったりするのですが、特にマクロスシリーズは好きだったりします。まぁ、メカ好きとしては、あんだけガンガン動けば面白いよねというところがあるんだけどね。宇宙物も好きだし。

というわけで首を長くして待ってます。初日にはいけなさそうな気がするけど・・・(苦笑)


The Sound of Music

2011年02月10日 23:41

The Sound of Music
 The Sound of Music posted by (C)Air




 AmazonでサウンドオブミュージックのBlu-ray Diskが特価で出ているのを確認したので買ってみました。制作45周年記念HDリマスター版ということで、画質はかなり丁寧にアップコンバートされてましたね。個人的には座右の銘にしている【Climb Ev'ry Mountain-すべての山に登れ】が入っている映画なので、実は欲しかったソフトでもあるんですけどね(笑)

 ちなみにこの【すべての山に登れ】という曲、何も登山を進めているわけでは当然なく、すべての山に登り、高いところも低いところも探し、あらゆる脇道、小道を行きなさい。すべての小川の流れをたどり、すべての虹を追いかけなさいと歌い上げています。あまり詳しく書いてしまうとネタばれになってしまうので書きませんが、個人的にはそうまでしなければ見えてこない物事もあるから、探求し続けなければいけないと考えるようにしています。まぁ、まだまだ若造なわけですが(苦笑)

閑話休題、このサウンドオブミュージックですが、日本人なら知っているであろう曲もこの映画の中に登場してきます。どれもこの映画のために書き下ろされたものですが、曲は知っていても、この映画(ミュージカル)から・・・というのを知らない人は多いのではないでしょうか?

有名なところでは小学校で大抵歌うであろう【ドレミの歌】、【エーデルワイス】の二曲はこの映画からですし、JR東海のCMで使われた【私のお気に入り】もこの映画の中からですね。



最新記事