秋の夕暮れ

2016年11月03日 22:19

秋といえば夕暮れです。

夕暮れ
夕暮れ posted by (C)Air

いや、紅葉も撮りに行きたいんだけど、まだ本調子じゃなくてのう・・・。まぁ、治療も終わったので少しずつリハビリ中です。大きいカメラでもぶれずに構えられるようになったのでひとまず安心してα99を使っています。α900はまだ無理かもしれんけど。で、撮影しやすいと言ったら、夕暮れなわけです。ちょこっと車を走らせて開けた場所に行けば気持ちよく撮影できますからね。

まぁ、紅葉も撮りたいので、これからまた出かけることになるとは思うんですけどね。

明日への希望

夕暮れは太陽が沈んでからもまだまだ楽しめます。このあたりが歩いていて楽しいポイントですね。場所探しも楽しめるし。それにしてもそろそろ年賀状用の写真も撮らないとなぁ・・・。


世界を染めてゆく彩

2016年08月08日 23:52

まぁ、ものすごく暑い日が続いているのですが、その代わり夕焼けはきれいです。

スクリーンに沈む夕日

街中に沈んでゆく夕日はまるでスクリーンの中に沈んでいくようなオレンジの光とコントラストを演出してくれます。電線が多いのが邪魔といえば邪魔に感じるのですが、これも演出の一つと考えれば、まぁ悪くないかもしれないですしね。

世界を染める彩

ただ、この日は日が沈んだ後、マジックアワーの終わり際が一番綺麗でしたね。赤く空がにじんで、そのあと夜の群青色が世界を染めてゆきます。その間には紫色のグラデーションが広がります。一度にそれぞれの色が収まることは意外と少ないので、個人的にはお気に入りの写真が撮れたという印象ですね。三日月のワンポイントも気に入っていますしね。

まぁ、カメラを持ち歩いていて良かったって思う瞬間の一つです。

天空の炉心

2015年01月11日 23:56

さて、そんなわけで最近のマイブームは渡良瀬遊水地になっています。まぁ、手軽に出かけられて、写真も撮れて、運動にもなるという点では結構便利な場所なんだよね、ここ。

今日もまぁ、鳥でも・・・とは思ったんだけど、今日はやっぱり夕日が一番ではないかと。

金の波
金の波 posted by (C)Air

まぁ、タイトルは『金波に揺れる魂の声』あたりも考えたんだけどね、うっすらと影まで用意したわけだしねぇ・・・。ちなみに当然のことながら心霊現象ではないし、レタッチでもありません(笑)

それにしても夕焼けの湖面はやっぱり綺麗ですね。

天空の炉心

今日は雲がドラマチックな空を演出してくれました。この太陽の隠し具合が太陽の力強さと神々しさを強調しているように見えます。まぁ、昔の人が神と太陽を拝みたくなる気持ちはこういうのを見ると分かっちゃうよねぇ。

光
posted by (C)Air

そんなわけで本日の夕焼けも綺麗でした。やっぱこういった風景を見るとわくわくしますねぇ・・・♪

台風一過の空

2014年07月12日 12:58

台風が過ぎ去った後はやっぱり空がドラマチックとは前も書いてますが、今回の台風も雲をたくさんつれてきた割には雲が残ってるんですよねぇ・・・。まぁ、前線の影響もあるとは思うのですが。

台風一過の空

でもまぁ、青空も見えたので良しとしましょう。しかし、夜星見えるかな~と思ったんだけど、こちらは全く見えず・・・。大誤算でした。それにしても、朝、5時くらいはまだそれなりに台風って感じだったんだけど、7時くらいはもうさっぱり。う~ん、有休使ったんだけど、することがない・・・(汗)

そんなわけで、本読んだり、映画見たり、ゲームやったりしてました。少し涼しくなってから写真ですね。

夕暮れ
夕暮れ posted by (C)Air

雲があるときの夕暮れはやっぱり鮮やかです。オレンジから青、そして雲の濃い青、どれも見ていて気持ちが良いですね。ちなみにワイドで撮ると迫力は出るのですが、JPEGになるのでちょいと設定範囲が狭いのが難点ですね。

夕暮れワイド

まぁ、こんな感じ。これはこれで良いので、悪くはないのですが、個人的には雲の解像感が足りねぇ!!なんて思うわけで(笑) でも最初の青空に比べると綺麗にまとまってくれました。どうもSonyのスイングパノラマは青空の撮影との相性が悪いんかね。

そして魔が差して遊んだのがこれ。

夕暮れスーパーワイド

雰囲気はあるけど、電線が上手くつながってないなど突っ込みどころ満載なんですよねぇ・・・(苦笑) これはこれで面白いけど、使いどころがあまり無いんだよな~。

夕立過ぎて・・・

2014年05月01日 22:48

明日は再び秩父に出かけようというわけでガソリン入れて洗車して・・・というところで雨。まぁ、こんな日もあるね、くらいに気を取り直して、夕暮れの水田を撮影してみたり。

夕立過ぎて・・・

やっぱり雨上がりの夕暮れって絵になるなぁ・・・。今回はそれほど雲が残らなかったので雲のイメージは無いんだけど、水田に移りこんだ朱と、夜へと移り変わる蒼が重なるのはこの季節ならでは。気持ちの良い夕暮れでした。



最新記事