関東平野の夜

2016年12月31日 22:43

年の瀬にクリスマスかよ・・・とか言われそうだけど、クリスマスです。
筑波山から、関東平野を一望してきました。

関東平野の夜景

まぁ、さすがにフォト蔵では小さすぎる気もするので、αcafeの方へのリンクも付けておきますね。αcafeからダイレクトに画像を貼れると良いんだけどねぇ・・・。

クリスマスツリーと夜景

こちらは手持ちで撮影、さすがにISO12800になるとα99では厳しいね。この辺りは高感度が強いとは言っても旧世代機だね(苦笑)
とはいえ、クリスマスツリーというか、イルミネーションも見事でした。毎年気合入ってますからね、ここ。

筑波山から冬の星空

で、撮れるかな~くらいの感覚で撮影。星空も綺麗でした。が、明るすぎるねここは。
関東平野の明るさを意識した星空でした(苦笑)


粋から桜まで

2013年05月23日 00:59

というわけで、スカイツリーも開業1周年!!
ちょうど1周年にあたる今日は、開業からのすべてのイルミネーションを行うという特別な日だったりします。

スカイツリー - 粋 -

粋が最初のライトアップだったかな。ここからライトアップが始まり、最終的には4月の桜まで12個のバージョンが存在していたりします。

スカイツリー - 桜 -

で、なんでこの二つの色だけ?って意味では、今回動画をメインに撮っているからですね。動画のほうは編集が終ってないので、そのうちアップしますけどね。いや、だって9GBのデータを編集するの大変なんだもん。あとISO3200で撮影すると、さすがに動画ではノイズが目立つね~

動画編集能力はないので、これは諦めてるけどね、最初から(笑)
まぁ、週末にでも頑張ります。天気が悪かった場合にでも(爆)

さくらカラー

2013年03月28日 22:32

というわけで、桜の満開宣言が週末にあったわけで、平日ならスカイツリーも空いているだろうと勝手に推測して撮ってきました。仕事帰りに寄れるというのはロケーションとしてはなかなか良いですね。

スカイツリー 桜イルミネーション

今回は桜色のイルミネーションですね。結構イベントごとにイルミネーションを変えてくれるのは面白い所です。東京タワーとはちょっと違った演出なのも、見ていて面白いと思います。

しかし、桜というと、ピンクを連想する人が多いんだけど、実は限りなく白に近いピンクがソメイヨシノの色なので、記憶色って凄いよねって勝手に思ったのはないしょです(笑)

まぁ、ソメイヨシノ以外はピンクも多いので、間違いではないのですが、桜=ソメイヨシノというイメージが強いですからね。


そしてこちらが動画。
まぁ、動画はどうしても明るさの確保がうまくはいかないので、暗くなっちゃうんですけどね。ただ、一旦暗くなってから、ピンク色の光が上に上っていった後、色づくのは個人的には好きな演出ですね。

スカイツリーキャンドルライトアップ

2012年12月27日 00:43

というわけでクリスマスイルミネーションの最後はやはり東京スカイツリーですね。

キャンドルライトアップ

本格的なクリスマスイルミネーションは今回が初めてですね。キャンドルライトアップは炎に見立てた赤い光がゆっくりと明るさを変えていくとので、見ていると面白かったですね。ちなみにこのカラーは24日と25日のみのカラーリングになっています。

色的にはちょこっとだけ、東京タワーを思い出す印象ですね。

星に届ける祈り

これは光の柱がまっすぐに月へ向かっていくところ。タイトルは最初は『願い』にする予定だったのですが、聖夜ですし『祈り』で行こうと決めた経緯があります。

そして最後はEKIMISE、浅草駅です。


浅草駅 EKIMISE

ライトアップされると、アールデコ調に作られた浅草駅も映えますね。

東京ミチテラス

2012年12月23日 00:46

東京駅の改装工事もやっと終って、今年から6年ぶりにクリスマスイルミネーションの復活となりました♪東京ミチテラスという名称で展開していますね。

今年の目玉はプロジェクションマッピングを使った映像ショーになります。まぁ、三脚撮影不可なので、手持ち撮影だからまぁ、イマイチだけどYouTubeにアップしてみました。


まぁ、RX100以降、動画もそれなりに撮るようになってますが、まだまだ動画はイマイチですね。ちなみに今回の動画はNEX-5nで撮影、撮影モードは1080pで撮影しています。

感想としては・・・まぁ凄いと思うのですが、思っていたほどプロジェクターの解像力が高くないことや、映像の中身が前回に比べるとちょっと寂しい気がした・・・というところでう~んという気はしますね。でもこういった試みは今後も増えて欲しい所です。

余談ですが・・・うちのVAIO Photo Editionで1080p(60p)の編集をやろうとすると、かなり厳しいことが判明。写真の編集では現役なのですが、やはり動画は難しいかぁ・・・(苦笑)
とはいえ、買い替えたいと思うようなパソコンも見当たらないわけで、しばらくはVAIO君に頑張ってもらいましょう。

通常のイルミネーションももちろんやってます。

東京ミチテラス

温かみのある光

温かみのある光 posted by (C)Air

こちらはスターライトウォークという名前になってますね。こちらもメロディーと共に少しずつ色が変わっていくイルミネーションになっています。暖色系に変化したときの色合いも冬を感じさせるもので綺麗ですね。個人的にはこういった飽きないイルミネーションって良いなぁ・・・と思ってます。

今年は週末が重なることもあって、クリスマスイルミネーションはこの辺で打ち止めの予定だったりします。さすがに休みの日に人ごみに行ってイルミネーションを撮ろうとは思わないからねぇ・・・(苦笑)



最新記事