ヤマツツジ -館林 つつじが岡公園-

2017年05月22日 00:03

5月というとツツジの季節。関東では群馬県館林市つつじが岡公園が有名ですね。まぁ、ゴールデンウィーク中の話ですが(笑)

八重ヤマツツジのドーム

江戸時代から続く、ヤマツツジの林は花びらで赤く染まって綺麗です。ここは超広角や魚眼で撮ると面白いところですね。真っ赤な八重ヤマツツジは園内に沢山見かけるこの公園の代表的なツツジですね。

九重咲き

個人的に気に入ったのがこの九重咲きのツツジ。色合いと重なる花びらがとても綺麗で、そのあと公園近隣のお店を探して同じ品種を買って帰りました。来年に期待ですね(笑) こちらも江戸時代から続く庭園でも見かけたので、決して新しい品種というわけではなさそうです。

ツツジに囲まれて

F4とはいえ、105mmなんだしぼかせないかな~というわけでぼかしてみました。これくらいの撮影ができるのなら便利ズームでも楽しめますね。


冬桜と紅葉と -桜山公園-

2016年12月18日 22:49

埼玉県と群馬県の境、藤岡市鬼石にある桜山公園です。いや、撮影はちょっと前なんだけど、今頃ブログに書くなとか言わないでくださいませ(苦笑)

桜と紅葉

ここ、冬も桜が咲くので、桜と紅葉のコラボが少しの日数だけ楽しめるんですね。桜は春のような華やかさはありませんが、この季節に見る桜も綺麗です。まぁ、この後、カメラマンがたくさん集まってきたわけですが・・・。あれはツアーかな?

とはいえ、この季節の色彩はやっぱり紅葉になります。

逆光の中で

特に陽の光と組み合わさったときの紅は最高に綺麗ですからねぇ・・・。鬼石は日本庭園で使うような石の産地でもあるので、日本庭園も見どころになります。

日本庭園

さすがに一般家庭の庭で滝は作れないけどね(苦笑)
まぁ、個人的には欲しいと思うこともあるけど、管理が大変そうだしなぁ(笑)

秋の茶室

茶室と紅葉の組み合わせも日本ならではかな。白の壁にこげ茶色の柱、そして赤い紅葉の組み合わせは本当に綺麗だと思っています。

紅い光
紅い光 posted by (C)Air

もちろん、逆光の中の紅葉も良いですけどね♪

桜の山 -群馬県 桜山公園-

2016年04月17日 00:04

そんなわけで病院の帰りに桜山公園でも・・・。というわけで、リハビリの帰りにを撮ってきました。

桜の山道

だって、って・・・というか、四季って季節限定のもんだし、今撮らないでどーするのよってところですかね。まぁ、身体が本調子ではないので、いつものようにα99とα900を背負って・・・とは行かないのが厳しいところですが。ちなみにここ、桜山公園は桜に囲まれた峠道を抜けて駐車場に入ります。さすがは桜の山、演出が良いですね。

桜の中を行く

公園の中を歩いても、いたるところに桜があるので、ものすごく楽しめます。ここ、シートを敷いてお花見というのが難しい場所なので、人が少ないという点も写真が撮りやすいポイントですね。まぁ、週末は多いのかもしれないけど・・・(汗)

桜の山
桜の山 posted by (C)Air

尾根伝いに進むので、ところどころ見事な展望に出逢えます。いかにも春って印象の写真になりますが、こういうの、好きですね♪魚眼だと歪曲もすごいけど、世界がぎゅっと押し込まれたこの感覚も魚眼ならではですしね。

ヤマザクラ

白とびもなんのそのって感じでヤマザクラを魚眼で撮影。花にくっつくかというほど近づいて撮影してます(苦笑) 葉の赤と、花びらの白の組み合わせが華やかさを演出するんですよね。実は桜、花も好きですが、葉も好きだったりします。


望遠レンズは持っていかなかったので、鳥は撮っていませんが、鳴き声はにぎやかでしたね。鳥の鳴き声は爽やかで元気をもらえます。青空に桜もあるしね。

サクラハッピーイノベーション

今年はソメイヨシノヤマザクラ、コブシ、ヤマツツジと一気に咲いてくれたので、いつもよりも山は華やかです。異常気象とはいえ、来年も同じってことは無いと思うので、今年ならではの風景ですね。たぶん、ゴールデンウィークまでいろいろな名場面を自然は演出してくれると思っています。

枝垂れ桜

最後は枝垂れ桜で。

いや、ほんと華やかな一日でした。いや、病院の中はま~ったく華やかじゃなかったけどね。でもこういった光景を見れれば少しは気晴らしになるものです。まぁ、峠道は首痛くなったけどね・・・うん・・・。

見上げてごらん、夜の星を。 -しぶんぎ座流星群 2016-

2016年01月06日 23:58

1月5日はじっくりとしぶんぎ座流星群を撮影していました。

しぶんぎ座流星群 2016

今年は極大が1月4日の17時くらいで、活動が活発な時間は1時間~4時間程度、しかも夜半には月が出る・・・というわけで条件的には撮れればラッキーくらいの勢いだったのですが、何とか星が流れるのを撮影できました。撮れないだろうなぁ・・・と思いながらシャッターを切っていたので、確認して結構嬉しかったり(笑)


まぁ、例のごとくタイムラプスにして遊んでみたりもしていますが・・・(笑)

前回のふたご座はいろいろとあったので、今回は秩父は避けて渡良瀬遊水地、関東平野のど真ん中で撮影を行っています。さすがに空は明るすぎる・・・と感じてしまうのが難点でしたが、そこは冬の星空、しっかり楽しめました。

晩秋~冬の情景 -群馬県 桜山公園-

2015年12月16日 09:16

まぁ、初冬といったほうが良いのかも知れないけど、まだ色付いた葉が残っている間は個人的には晩秋の風景な気がします(笑)

山頂への道

群馬県藤岡市桜山公園ですね。天然記念物の冬桜の季節ももう終わり際という印象ですが、ここは見晴らしもよいのでちょこっと立ち寄るのなら冬でも楽しめるかと。まぁ、風強いけどね。

冬桜
冬桜 posted by (C)Air

冬桜はこんな感じ。う~ん、満開の時に来たいけど、タイミングを見計らうのがちょっと難しい。来年挑戦してみようかしら。紅葉と合わせて撮る桜というのも良いと思うしね。

晩秋の御荷鉾山

秋も終わり、これから路面が凍る冬の季節へ。いや、もう凍ってると思うけどね。深夜とかは。でも、冬は星が見やすい季節でもあるので、夜は楽しみですね。



最新記事