桜路 -幸手市 権現堂桜堤-

2017年04月16日 18:31

ここも毎年来ている撮影ポイントですね。

雨降りの桜

権現堂桜堤。比較的近所なので、天気が悪くてもちょこちょこと顔を出してます。
とはいえ、雨降りでこの人の数は何とかならんもんかなぁ・・・とは思いますが、仕方ないですね(苦笑)

菜の花をバックに。

個々の定番は菜の花を手前にをバックに・・・なんだけど、定番すぎるので菜の花をバックに(笑)
天気が良ければもう少し楽しめるんだけどなぁ・・・。空の青さが無いのが残念なところですね。

雨上がりの桜

天気が回復してくると桜の白さが目立ち始めます。日差しが少し入ってくるくらいだと、桜の色味が綺麗に出るので気持ちよいですね。

桜の路
桜の路 posted by (C)Air

この堤を下る緩やかな坂は、桜の樹が覆いかぶさってくるのですごく楽しめるポイントだったりします。ここ、どの季節も楽しめる要素があるので、好きな撮影ポイントの一つですね。


彼岸花 -権現堂桜堤-

2016年10月23日 23:48

速く更新しろと怒られそうなくらいのんびり更新ですが、まだ彼岸花です。いや、これで終わりにするけど(笑)

太陽と、彼岸花と。

晴れている日はやっぱり魚眼が楽しいよねってことで、魚眼と標準ズームで写真を撮ってみたり。まぁ、扱いの難しいレンズですが、楽しく撮れるという意味での楽しさはどのレンズも共通ですね。

彼岸花咲く小路

彼岸花はやっぱり小さな小路が似合います。田んぼのあぜ道とかに咲いているイメージが強いからかな。田舎の花って感じがするので、道にも風情がほしいところです。

彼岸花と桜

個人的には好きな構図だけど、微妙に失敗してます。まぁ、来年に期待ですね、もう少しうまく撮りたいしね。

それにしてもこの季節の変わり目はやはり肩が辛いですね。まぁ、先週からやっと交通事故の薬を常時飲む必要がなくなったので、頭ははっきりしているものの、薬に頼らないようにするのはちと大変だったりします(苦笑)


春よこい

2016年03月13日 18:53

まぁ、Twitterを見ていれば気づいている人もいると思いますが、まぁ、自宅安静中だったりします。まぁ、こういうとき、ノートパソコンって便利だよね。なんて勝手に思ってますけどね(苦笑)

さて、そんなわけで自宅安静になる前に撮った写真でも・・・。

春よこい

オオイヌノフグリですね。春になると咲く花の中では実は桜と並んで好きな花だったりします。小さな花だし、目立つような花でもないけど、この青と、緑のコントラストはいつ見ても綺麗だと思うのですよ。それに春になると、真っ先に華やかさを見せてくれる花であることも気に入っているポイントだったりします。

まだ水仙も頑張る。

そして水仙。もう水仙の時期は過ぎ去りつつあるのですが、まだまだ元気に咲いています。今年は暖かい日があったり、寒い日があったりと気候が不安定なので、その影響もありますかね。これで桜と合わさったら凄いことになりそうだけど、さすがにそれは無いか。

ちなみに今回撮影に使ったカメラはα550。2008年に発売されたSony最後の純粋な一眼レフカメラですね。今年はSony α 10周年ということで、古いカメラもちょこちょこ持ち出して使ってみようと思っています。目下のところは桜の季節までに右腕の痺れが取れてくれないと困る!!という状況ですけどね。ちなみに追突された愛車ですが、3週間ほどかけて修理する予定でいます。全損判断された車を50万以上かけて直すとは保険会社も思わなかっただろうなぁ・・・。

河津桜 -埼玉県 幸手市-

2016年03月08日 22:42

最近はより強いピンクの河津桜もあちこちに植えられているわけで・・・。ソメイヨシノで有名な幸手市 権現堂桜堤にも昨年河津桜が植えられ、今年から花を咲かせています。

一足早く

まだまだ小さな木なので、堤のような華やかさは無いのですが、まぁ、10年もすれば並木道で見ることもできるのではないかと。というわけで、いまはまだ花だけの写真ですね。

今が見ごろ

ちょうど見ごろを迎えていることもあって、青空とあわせるとほんとに綺麗に映えます。これはソメイヨシノよりも色が濃い分、目立つってのもあると思うんだけど、気持ちの良い組み合わせですね。

まだまだこれから。

これから咲くつぼみもあるので、これはこれで楽しみなのですが、雨で結構傷んでしまいそうなのが気になるところですね。まだこの時期は強めの雨が降ると花を傷めてしまうので、雨は少ないくらいが良いと思っているのですが、まぁ、そうも行かないしね。

犯人はコイツです。

雨意外にもこんな天敵もいます。まぁ、天敵といっちゃ失礼か、ヒヨドリですね。そういえばヒヨドリは久しぶりに見た気がするなぁ・・・。こんなに頭、綺麗だったっけ?なんて思いながらの撮影です。彼らはの花びらを啄ばんじゃうんですよね。まぁ、彼らからすれば食事なので仕方の無い話ではあるんですが(苦笑)

あじさい祭り -幸手市 権現堂桜堤-

2015年06月27日 18:37

近場ということで毎年撮影してます。

雨上がり

近場のメリットはこういった雨上がりでもささっと撮影できること。やっぱり遠出で雨上がりに撮影というのは意外と難しい&面倒ですからね(笑)
とはいえ、紫陽花ほど雨が似合う花はないと思っているわけで、紫陽花を撮りに行くときは晴れよりも曇り、雨のときの方が多いです。まぁ梅雨時だからというのもあるんですけどね。

小さな花びら

今年はこの紫陽花も綺麗なタイミングで撮影することができました。ガクが小さく丸まっている紫陽花なので、綺麗に撮るのは意外と難しいんですよね。ゴミが溜まっちゃったりするし、そこからすぐに色が変わってきてしまうので。今回は気持ちよく撮影できたので個人的にはまぁまぁというところ。

ちっちゃくっても・・・

そうそう、まだまだちっちゃいけど、カマキリを見かけました。すこし大きくなってはいますが、まだまだ天敵が多いサイズですね。これから大きく育って欲しいなぁ・・・。このサイズだとアリには襲われなくなっているとは思いますが・・・。



最新記事