
--年--月--日 --:--


山桜の共演 -秩父市 美の山公園-

2017年05月14日 22:28

今更かよ、と言われそうですが、まぁ、です。
いや、写真の整理が追いつかなかったんですもの(笑)

山桜の共演

といっても、ソメイヨシノじゃつまらないよね、ってのもあるので、今回は山をメインに。まぁ、山といっても色々な品種があるわけで、当然花の色も、表情もそれぞれ別だったりします。これが桜の樹の楽しいところですね。

桜の斜面

日当りの良いところでは複数の桜が一気に咲くので、彩りの違いを楽しむことができるのも桜の良いところですね。

光の中で

もちろん定番のソメイヨシノもちゃんと撮ってます。日本の桜のイメージはとにかくこの桜ですからね。思い切ってハイキーで飛ばしてみましたが、たまにはこんなのも良いかね。

恋の花から太陽の花の季節へ

足元にはタンポポと桜の花びらが。季節は太陽の花の季節に着々と向かっています。春はこういった小さな季節の移り変わりを写真に収められるのがうれしいですね。まぁ、桜吹雪はすごかったのですが(苦笑)


風があったというのもあるけど、このレベルの桜吹雪は久しぶりでした。


桜日和 -羽生水郷公園-

2017年04月26日 23:16

の名所ではないけれど、一本一本の質が高いのが羽生水郷公園です。

桜日和
桜日和 posted by (C)Air

池と芝生と見事な枝ぶりのは、近隣の人の散歩コースになってますね。ソメイヨシノで一本存在感を見せて咲くの樹は、いつ見ても綺麗です。

光に包まれて

ソメイヨシノのように、限りなく白に近いピンクの花は、光の加減で様々な表情を見せてくれるのがたのしいですね。白系は一眼レフだと露出補正に気を使うけど、ミラーレスだとそういった点はそれほど気にせずに撮れるので、腕が落ちてないか時々不安になりますが(苦笑)

本日は快晴

桜の奥にはさいたま水族館。昨年の火事からやっとリニューアルオープンしました。何とか元通りに戻ったようで、少し安心しました。

桜路 -幸手市 権現堂桜堤-

2017年04月16日 18:31

ここも毎年来ている撮影ポイントですね。

雨降りの桜

権現堂桜堤。比較的近所なので、天気が悪くてもちょこちょこと顔を出してます。
とはいえ、雨降りでこの人の数は何とかならんもんかなぁ・・・とは思いますが、仕方ないですね(苦笑)

菜の花をバックに。

個々の定番は菜の花を手前にをバックに・・・なんだけど、定番すぎるので菜の花をバックに(笑)
天気が良ければもう少し楽しめるんだけどなぁ・・・。空の青さが無いのが残念なところですね。

雨上がりの桜

天気が回復してくると桜の白さが目立ち始めます。日差しが少し入ってくるくらいだと、桜の色味が綺麗に出るので気持ちよいですね。

桜の路
桜の路 posted by (C)Air

この堤を下る緩やかな坂は、桜の樹が覆いかぶさってくるのですごく楽しめるポイントだったりします。ここ、どの季節も楽しめる要素があるので、好きな撮影ポイントの一つですね。

花見さんぽ -横浜市 掃部山公園-

2017年04月16日 00:48

まぁ、散歩というよりは仕事帰りに足を延ばして撮影しているという感じですが、横浜市は結構あちこちで眺めることができます。

桜の中を歩く

ここ、掃部山公園はたくさんあるのですが、住宅地の中にあることもあって、大騒ぎするでもなく、ゆっくりとを楽しむことができます。提灯がたくさん並んでいるのも良いけど、こういった静かなところも良いですね。

池と桜
池と桜 posted by (C)Air

公園内の池と桜をHDRで撮影。ちょっと協調された感じですが、たまにはこんなものも良いかと。水面に映る世界ってすごく綺麗だといつも思うんですよね、こういう写真を撮っていると。

山頂付近から・・・

山頂といってもちょっとした丘ですが、桜の樹を上から眺められるようなところで見ると、桜が波打って見えるのも良いポイントだと思っています。横浜駅方面を見ているわけですが、さすがに横浜駅は見えませんね(苦笑)

夜桜 -上野公園-

2017年04月09日 23:54

なんというか、毎年撮影してますね、ここ。

夜桜
夜桜 posted by (C)Air

まぁ、上野公園は仕事帰りにひょいと寄れるので、撮りやすいというのはありますが、噴水広場手前のの賑わいはいつ見ても華やかで、夜桜をしっかりと楽しめます。まぁ、人はものすごく多いんですけどね(苦笑)

夜桜並木

基本は御徒町の方から、上野公園に入って、桜を眺めながら上野駅まで向かいます。この段階でかなり人が多いのですが、まぁ、平日なのでそれでも少ない方・・・という印象ですね。
桜のトンネルとまではいかないまでもかなり広い範囲を桜がおおってくれます。

月の松を背景に・・・

こちらは寛永寺の月の松を背景に撮影。ここの桜はどうもタイミングが少しずれていたみたいで、イマイチ。ちょっと残念でしたね。



最新記事


