
--年--月--日 --:--


葦焼き 2017 -渡良瀬遊水地-

2017年03月20日 23:35

というわけで、3月18日は年に一回の渡良瀬遊水地葦焼きの日。というわけで撮影に行ってきました。

今年の葦焼き開始

8時半から葦焼きを始めるんだけど、まぁ、実際はそれよりも少し前から始まってたりします。今年は風向きの影響もあって、一部、うまく燃えなくて、苦労しているようでしたね。

最初は小さな火種から。

最初はこんな小さな火なのですが・・・

広範囲が一気に燃えます。

数分でこうなります。
火の怖さがわかる瞬間ですね。

火柱と煙。

燃えている間はこんな感じで、煙と火柱が噴きあがります。実際、雲は遠くからも観察できるほどなのですが、今年は気象レーダーにもしっかり写ったみたいですね。

太陽も隠れる煙

太陽も隠れるほどなので、あたり一面が薄暗くなります。実際、火が消えてしまうと寒く感じるほどの天気でしたからね。

焼け野原に・・・

火が弱くなるとこんな感じ。まだくすぶっていますが、お昼近い明るさではありません。まだ火がくすぶってる状態ですね。

たぬき
たぬき posted by (C)Air

しばらくすると、タヌキが様子を見にきてました。
ここ、野生動物が多いので、葦焼きのあとは動物を見つけやすくなってしまうんですね。

菜の花の炎

目の前の葦にも火がついたので、菜の花越しに撮影。この時は特に熱かった。まぁ、火の勢いや、焦げて飛ばされていく葦を見たりできるのは貴重な体験でしたね。

まぁ、そのあと、風を引いたらしく、いまだに声がうまく出ないのですが・・・(苦笑)


星は流れず・・・ -しぶんぎ座流星群 2017-

2017年01月22日 00:28

遅くなりましたが、しぶんぎ座流星群、今年は近場で済まそうということで渡良瀬遊水地で撮影していたのですが、まぁ、流れませんでした(笑)

星は流れず・・・

まぁ、体調もイマイチだったので、早々に退散したわけですが、次の日にチェックした限りでは関東近郊ではほとんど流れなかったみたいです。まぁ、こんなこともあるので、ほかの流星群に期待ですね。

バードウォッチング

2016年02月07日 23:54

冬は鳥の季節ということで、こまめにバードウォッチングをしてます。特に渡良瀬遊水地はたくさんの鳥と出逢えますからね。

モズ
モズ posted by (C)Air

こちらは葦原にいたモズ。茶系統の色ではあるけど、葦はもう色が薄くなっているので、モズは結構目立ちます。こまめに鳴いてくれるので比較的見つけやすい鳥ですしね。

隠れてます。

こんな感じに木の陰に隠れちゃってることも多いので、立ち止まって探さなければならないので、まぁ、眼の運動にはなるのかな。耳を頼りに目星をつけて探すという感じですからね。人のそばまできてくれないのも難点です。

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリは一年中見かけるのですが、やっぱり冬は冬で水鳥の多い季節、良いですね。昔から水鳥は好きだったもので、今でも見かけると写真を撮ることが多いです。とはいえ、昔に比べると水鳥は減った気がするなぁ・・・。

ひっそりと・・・

こちらはカシラダカ。葦原の中を歩いていくとよく見かける鳥です。今回は冬鳥はツグミを見かけた程度で正直、ちょっとさびしい。ベニマシコも未だに見ることが出来ていないしね。まぁ、また出かければ良いだけの話ではあるのですが(苦笑)



最新記事


