都電荒川線

2017年06月30日 12:08

仕事帰りに街中を歩いて写真を撮ったりというのも最近はやってます。最近気に入っているのは荒川線ですね。

入線
入線 posted by (C)Air

何が良いってこういった小さな電車って人とか、時間とかの流れがしっかり感じられるから。街の中を走るからなおさらなのかもしれませんが、バスと電車を足して2で割ったような路線ですからね。

力いっぱいの加速

コンパクトな車体をモーターの力で引っ張るので、加速時の迫力は実はすごかったりします。新幹線のようなスピードは出ないんだけど、ぐって後ろに引かれる感覚はほかの電車ではなかなか味わえないかと。

花の中を走る

昼間はこんな感じ。梶原駅のそばで撮影ですが、この駅には都電最中を売っている和菓子店もあります。小さな商店街がいくつもあるので、下町の雰囲気を楽しめますね。

街・人・時間の流れ


夜桜 -上野公園-

2017年04月09日 23:54

なんというか、毎年撮影してますね、ここ。

夜桜
夜桜 posted by (C)Air

まぁ、上野公園は仕事帰りにひょいと寄れるので、撮りやすいというのはありますが、噴水広場手前のの賑わいはいつ見ても華やかで、夜桜をしっかりと楽しめます。まぁ、人はものすごく多いんですけどね(苦笑)

夜桜並木

基本は御徒町の方から、上野公園に入って、桜を眺めながら上野駅まで向かいます。この段階でかなり人が多いのですが、まぁ、平日なのでそれでも少ない方・・・という印象ですね。
桜のトンネルとまではいかないまでもかなり広い範囲を桜がおおってくれます。

月の松を背景に・・・

こちらは寛永寺の月の松を背景に撮影。ここの桜はどうもタイミングが少しずれていたみたいで、イマイチ。ちょっと残念でしたね。

サンライズ瀬戸

2017年02月20日 01:03

まぁ、黙々とRAW現像をしていたのですが、一区切りついたので。
家族旅行で香川県に行ってきました。

サンライズ瀬戸

行きはこのサンライズ瀬戸に乗って、高松に向かいます。なんでこれ?とか思われそうだけど、寝台だと夜寝ている時間に移動が完了するので、楽なのですよ。朝早くから行動できるしね。

サンライズ瀬戸 B寝台個室

車内も意外としっかり。居心地の良い空間で快適に旅行に出かけることができました。今後も寝台特急は続けてほしいねぇ・・・。

瀬戸大橋 ブルーアワー

瀬戸大橋で日の出かな~なんて思っていたんだけど、日の出にはならず。
日の出は見れないかな・・・って思っていたのですが・・・。

マジックアワー

高松駅に向かう途中で何とか撮影できました。

日の出
日の出 posted by (C)Air

やっぱりいつ見ても日の出は綺麗だね。二階席からなので、ちょっとガラスの湾曲も気になるけど、うまく避ければそれなりに写ってくれますね。

高松駅前

高松駅前も静かでした。朝のタイミングなのでもう少し人が多いのかな・・・くらいに思っていたのですが、そこまでの人はいなかったですね。ここから香川県を回る旅が始まります。

[サンライズ瀬戸]の続きを読む

夜の動物園 -上野動物園-

2016年09月11日 19:19

遅いわって怒られそうだけど、まぁ、お盆の時期のイベント、夜の動物園に行ってきました。去年はα99を使ったけど、今年はまだ首がしっかりしていないこともあってα6000での撮影ですね。

ハシビロコウ

上野動物園というとパンダのイメージが強いと思うんですが、ハシビロコウも5羽いるので、こちらも上野動物園で楽しめる動物(鳥)になっています。まぁ、さすがに夜は動かないんですが(苦笑)

眼光鋭く

とはいえ、真っ暗闇の中で眼光だけ鋭く光るのはさすがにかっこいいですね。まぁ、昼間はひょうきんな顔もする鳥なので、これくらいのほうがイメージが壊れなくて良いのかもしれません(笑)

タテガミオオカミ

そして毎年撮ってるタテガミオオカミ。今年もこの檻の前でかなり頑張って撮影してました。雨降ってくるしね(苦笑)

ISO12800+MF+流し撮りという無茶な条件での撮影でしたが、まぁ何とかまとまったようでほっとしました。ちなみにここはハシビロコウよりはちょこっとだけ懐中電灯レベルでの照明がついているので、撮影はまだしやすい方でしたね(苦笑)

そういえば、フラッシュを使ってしまっている人がいるのはちょっと残念なところと、そして、K-S2で一生懸命AFで撮ろうとしている人がいたなぁ・・・。基本的に夜行性の動物は強い光には弱いのでフラッシュは使ってはいけないですし、暗いところではAFはまず使えないので、置きピンで連写した方が撮影はしやすかったりします。

どもども。

まぁ、こんな感じですね。

モモンガ

とまぁ、撮りにくいタテガミオオカミを撮った後に、動かないモモンガを撮るのはものすごく楽。癒されました(笑)

まぁ、定番の写真も撮ってます。

2016年07月23日 22:30

MEGAWEBではかなり個人的に盛り上がってきたんだけど、そうはいっても車だけ撮ってきたわけでもないです。まぁ、定番の写真も撮ってますしね、こんなのとか。

定番のレインボーブリッジ

定番の構図、定番の被写体、ほんと面白みのない写真に仕上がってます(笑) まぁ、手持ちで撮っているというのは少し定番からは外れるかもねぇ・・・。

それにしても驚いたのがずいぶんと屋形船増えたな~と。景気、良くなってきたのかもね。それにしても画面右側に写っている東京タワー、LED化されて結構面白いカラーになってます。今度、東京タワーでも撮りに行ってみるかな~。

ヒストリックガレージ 噴水

ヒストリックガレージではこんな写真も撮ってます。試乗コース内にある噴水ですね。実は壁に絵が描いてあったり、二階のテラスの電飾の色が時間を追うごとに変わっていったりと、実は芸が細かいんですね。そんなわけでスローシャッターで一枚撮影と。

デロリアン

そしてヒストリックガレージにくると、必ず撮影しているのがこれ、デロリアン。Back to the Futureに登場したタイムマシン機能を持つスポーツカーですね。個人的にはこれでも当時はスポーツカーなんだよな~という印象でしかなかったりしますが。オールステンレスボディなんて重すぎるでしょうよ・・・(汗)

とはいえ、たまにはお台場を歩き回るのも悪くないですね。年に1回から2回くらいしか行かないけど、楽しめました。



最新記事