桜路 -幸手市 権現堂桜堤-

2017年04月16日 18:31

ここも毎年来ている撮影ポイントですね。

雨降りの桜

権現堂桜堤。比較的近所なので、天気が悪くてもちょこちょこと顔を出してます。
とはいえ、雨降りでこの人の数は何とかならんもんかなぁ・・・とは思いますが、仕方ないですね(苦笑)

菜の花をバックに。

個々の定番は菜の花を手前にをバックに・・・なんだけど、定番すぎるので菜の花をバックに(笑)
天気が良ければもう少し楽しめるんだけどなぁ・・・。空の青さが無いのが残念なところですね。

雨上がりの桜

天気が回復してくると桜の白さが目立ち始めます。日差しが少し入ってくるくらいだと、桜の色味が綺麗に出るので気持ちよいですね。

桜の路
桜の路 posted by (C)Air

この堤を下る緩やかな坂は、桜の樹が覆いかぶさってくるのですごく楽しめるポイントだったりします。ここ、どの季節も楽しめる要素があるので、好きな撮影ポイントの一つですね。


秋の夕暮れ

2016年11月03日 22:19

秋といえば夕暮れです。

夕暮れ
夕暮れ posted by (C)Air

いや、紅葉も撮りに行きたいんだけど、まだ本調子じゃなくてのう・・・。まぁ、治療も終わったので少しずつリハビリ中です。大きいカメラでもぶれずに構えられるようになったのでひとまず安心してα99を使っています。α900はまだ無理かもしれんけど。で、撮影しやすいと言ったら、夕暮れなわけです。ちょこっと車を走らせて開けた場所に行けば気持ちよく撮影できますからね。

まぁ、紅葉も撮りたいので、これからまた出かけることになるとは思うんですけどね。

明日への希望

夕暮れは太陽が沈んでからもまだまだ楽しめます。このあたりが歩いていて楽しいポイントですね。場所探しも楽しめるし。それにしてもそろそろ年賀状用の写真も撮らないとなぁ・・・。

彼岸花 -権現堂桜堤-

2016年10月23日 23:48

速く更新しろと怒られそうなくらいのんびり更新ですが、まだ彼岸花です。いや、これで終わりにするけど(笑)

太陽と、彼岸花と。

晴れている日はやっぱり魚眼が楽しいよねってことで、魚眼と標準ズームで写真を撮ってみたり。まぁ、扱いの難しいレンズですが、楽しく撮れるという意味での楽しさはどのレンズも共通ですね。

彼岸花咲く小路

彼岸花はやっぱり小さな小路が似合います。田んぼのあぜ道とかに咲いているイメージが強いからかな。田舎の花って感じがするので、道にも風情がほしいところです。

彼岸花と桜

個人的には好きな構図だけど、微妙に失敗してます。まぁ、来年に期待ですね、もう少しうまく撮りたいしね。

それにしてもこの季節の変わり目はやはり肩が辛いですね。まぁ、先週からやっと交通事故の薬を常時飲む必要がなくなったので、頭ははっきりしているものの、薬に頼らないようにするのはちと大変だったりします(苦笑)


世界を染めてゆく彩

2016年08月08日 23:52

まぁ、ものすごく暑い日が続いているのですが、その代わり夕焼けはきれいです。

スクリーンに沈む夕日

街中に沈んでゆく夕日はまるでスクリーンの中に沈んでいくようなオレンジの光とコントラストを演出してくれます。電線が多いのが邪魔といえば邪魔に感じるのですが、これも演出の一つと考えれば、まぁ悪くないかもしれないですしね。

世界を染める彩

ただ、この日は日が沈んだ後、マジックアワーの終わり際が一番綺麗でしたね。赤く空がにじんで、そのあと夜の群青色が世界を染めてゆきます。その間には紫色のグラデーションが広がります。一度にそれぞれの色が収まることは意外と少ないので、個人的にはお気に入りの写真が撮れたという印象ですね。三日月のワンポイントも気に入っていますしね。

まぁ、カメラを持ち歩いていて良かったって思う瞬間の一つです。

ギラギラサマー

2016年08月02日 23:58

というわけで、今週は夏休みなのでゴロゴロしてます。いや、首がまだね・・・というわけで、本格的な山には行けないしね。日光くらい行こうかな~と思いながらも天気がイマイチで時間が過ぎてゆくわけです。やれやれ。

ギラギラサマー

で、歯医者行った帰りに空を見上げるともうギラギラサマー状態で対応が照ってるわけで・・・。そりゃ暑いよね、しかもゲリラ豪雨もなぜかうちの地域は避けていくし・・・(汗)

まぁ、そんなわけで、空の写真は黙々と撮っています。

雲の影
雲の影 posted by (C)Air

この雲の影なんかもここまではっきり出るのは夏ならではかな。まぁ、入道雲自体が少ないですからね。ちなみに風が手前の入道雲にあたって、運んできた雲を送れないので、その先に雲がなくなってるのも面白いところではないかと。こういうの、時々見かけるのですが、これって風が強く吹いている層にまで入道雲が登らないとできないので、レアといえばレアなのかも。

夏の田園

そして夏の田園風景は最高に気持ちいい。たまにはNEX-5Tを連れ出すかね~ってことで持ち出したけど、この風景が撮れるのなら持ってきて本当に良かった!!って感じるものがありますね。

夏場はちょこっと出かけるだけでもいつもと違った風景に出会えるのが楽しいところです。



最新記事