紫陽花まつり -幸手市-

2017年07月17日 10:10

紫陽花の季節も終わり際ということで、紫陽花まつりの写真でも。まぁ、アップするのが遅れてただけなんだけどね。はい。

記憶の中に咲く

今回は180mm Macroを持ち出して、三脚使って撮影しています。なので、撮影自体は楽々ですね。まぁ、三脚を使った撮影で楽なのは構図を追い込みやすいことと、手振れの心配なく、スローシャッターが切れることですからねぇ・・・。マクロ撮影の時はやっぱりないよりあった方が良いです。

で、一枚目はふんわりとソフトフォーカス気味に撮影。この品種、この色合いを見る機会は少ないのですが、やっぱりきれいですね♪

ダンスパーティ

こちらは同じダンスパーティですが、普通に売られている色。うちにあるのはピンクの方だったかな。この品種も、最近は人気が出てきましたね~。個人的にはお気に入りの品種の一つです。

ぎざぎざピンク

こちらはしばらく前からある品種。一時期、流行った気もしますが、最近は見かけなくなりました。濃い目のピンクが綺麗で、ぎざぎざがフリルのように見せるところが良いですね。

縁取りピンク

ピンクといえばこれ。縁取りのようなピンクが可愛かったですね。注目されていなかったのですが、こういったかわいらしい花はもっと注目されて良いと思うけどなぁ・・・。

蒼
posted by (C)Air

そして、普通の青の紫陽花に見えてしまうのか、あまり注目されていないけど個人的には気に入っています。5枚のがくが付いた紫陽花ですね。とても綺麗な形で、品のある品種だと思っています。これも売られているところは最近見かけないですね。


寺坂棚田ホタルかがり火まつり -2017-

2017年07月07日 00:06

横瀬町寺坂棚田で開催されたホタルかがり火まつりに行ってきました。まぁ、篝火ってだいぶ明るいので、蛍は飛んでくれないですけどね。まぁ、条件的にも少し気温が低く感じられたので厳しかったと思うけど。

篝火と武甲山

今回は三脚装備でじっくりと長秒シャッターで撮影しています。まぁ、そんなわけで実際よりかなり明るくなってはいるのですが・・・

篝火と棚田

こんな風に撮れるのが、長秒シャッターの魅力の一つだと思っています。棚田を覆うような篝火って実際にはぽつぽつ明るくなってるくらいの印象なので、こうやって肉眼では見れない世界を撮るのは楽しいですね。

武甲山
武甲山 posted by (C)Air

定番の位置から武甲山の撮影もやってます。工場の明かりや街の明かりで照らされてライトアップ気味になっているのが面白いところ。綺麗にまとまるから定番スポットなんですけどね(苦笑)

まだ明るい時間

ちなみに比較的明るい時間から撮影していたのですが、これが昼間の棚田の風景。雲が山を越えて落ちてくるところは圧巻でした。望遠レンズ持ってくればよかったねぇ・・・。

まぁ、撮影するチャンスはまためぐってくると思うので、楽しみにしてますけどね。

芝桜の丘 -秩父市 羊山公園-

2017年05月29日 22:43

なんというか、だいぶ遅れての更新は相変わらずだけど、芝桜です。

芝桜と武甲山

何となく、秩父というと武甲山と組み合わせて写真を撮りたくなるのは埼玉県民だからだろうか(笑)
でも芝桜と、青空と、武甲山、画になるよね♪

朝露に濡れて

午前中に撮影しているので、混む前に撮影して帰るというペースです。朝露に濡れた芝桜を撮影できたのは良いタイミングでした。まぁこの後どんどん人が増えていくんですけどね。

いちごみるく

なんとなくいちごみるくっぽい色だ~と思ったのがこれ。まぁ、光の加減も多分にあるのですが、飲み物を連想するような色合いも結構好きですね。

紫に染めて

そして、なんとなく大人っぽい雰囲気の紫。ピンクとは違った華やかさがあるのが不思議ですね。まぁ、芝桜というとどうしてもピンクのイメージが強くなってしまうのですが。

ちなみにここ、羊山公園はテレビでも紹介されるので話題にはなるのですが、それほど大きな場所ではないので、芝桜を1~2時間楽しむくらいの場所ですね。気軽に散歩できる公園です。

山桜の共演 -秩父市 美の山公園-

2017年05月14日 22:28

今更かよ、と言われそうですが、まぁ、です。
いや、写真の整理が追いつかなかったんですもの(笑)

山桜の共演

といっても、ソメイヨシノじゃつまらないよね、ってのもあるので、今回は山をメインに。まぁ、山といっても色々な品種があるわけで、当然花の色も、表情もそれぞれ別だったりします。これが桜の樹の楽しいところですね。

桜の斜面

日当りの良いところでは複数の桜が一気に咲くので、彩りの違いを楽しむことができるのも桜の良いところですね。

光の中で

もちろん定番のソメイヨシノもちゃんと撮ってます。日本の桜のイメージはとにかくこの桜ですからね。思い切ってハイキーで飛ばしてみましたが、たまにはこんなのも良いかね。

恋の花から太陽の花の季節へ

足元にはタンポポと桜の花びらが。季節は太陽の花の季節に着々と向かっています。春はこういった小さな季節の移り変わりを写真に収められるのがうれしいですね。まぁ、桜吹雪はすごかったのですが(苦笑)


風があったというのもあるけど、このレベルの桜吹雪は久しぶりでした。

桜日和 -羽生水郷公園-

2017年04月26日 23:16

の名所ではないけれど、一本一本の質が高いのが羽生水郷公園です。

桜日和
桜日和 posted by (C)Air

池と芝生と見事な枝ぶりのは、近隣の人の散歩コースになってますね。ソメイヨシノで一本存在感を見せて咲くの樹は、いつ見ても綺麗です。

光に包まれて

ソメイヨシノのように、限りなく白に近いピンクの花は、光の加減で様々な表情を見せてくれるのがたのしいですね。白系は一眼レフだと露出補正に気を使うけど、ミラーレスだとそういった点はそれほど気にせずに撮れるので、腕が落ちてないか時々不安になりますが(苦笑)

本日は快晴

桜の奥にはさいたま水族館。昨年の火事からやっとリニューアルオープンしました。何とか元通りに戻ったようで、少し安心しました。



最新記事