夜桜 -上野公園-

2017年04月09日 23:54

なんというか、毎年撮影してますね、ここ。

夜桜
夜桜 posted by (C)Air

まぁ、上野公園は仕事帰りにひょいと寄れるので、撮りやすいというのはありますが、噴水広場手前のの賑わいはいつ見ても華やかで、夜桜をしっかりと楽しめます。まぁ、人はものすごく多いんですけどね(苦笑)

夜桜並木

基本は御徒町の方から、上野公園に入って、桜を眺めながら上野駅まで向かいます。この段階でかなり人が多いのですが、まぁ、平日なのでそれでも少ない方・・・という印象ですね。
桜のトンネルとまではいかないまでもかなり広い範囲を桜がおおってくれます。

月の松を背景に・・・

こちらは寛永寺の月の松を背景に撮影。ここの桜はどうもタイミングが少しずれていたみたいで、イマイチ。ちょっと残念でしたね。


夜の動物園 -上野動物園-

2016年09月11日 19:19

遅いわって怒られそうだけど、まぁ、お盆の時期のイベント、夜の動物園に行ってきました。去年はα99を使ったけど、今年はまだ首がしっかりしていないこともあってα6000での撮影ですね。

ハシビロコウ

上野動物園というとパンダのイメージが強いと思うんですが、ハシビロコウも5羽いるので、こちらも上野動物園で楽しめる動物(鳥)になっています。まぁ、さすがに夜は動かないんですが(苦笑)

眼光鋭く

とはいえ、真っ暗闇の中で眼光だけ鋭く光るのはさすがにかっこいいですね。まぁ、昼間はひょうきんな顔もする鳥なので、これくらいのほうがイメージが壊れなくて良いのかもしれません(笑)

タテガミオオカミ

そして毎年撮ってるタテガミオオカミ。今年もこの檻の前でかなり頑張って撮影してました。雨降ってくるしね(苦笑)

ISO12800+MF+流し撮りという無茶な条件での撮影でしたが、まぁ何とかまとまったようでほっとしました。ちなみにここはハシビロコウよりはちょこっとだけ懐中電灯レベルでの照明がついているので、撮影はまだしやすい方でしたね(苦笑)

そういえば、フラッシュを使ってしまっている人がいるのはちょっと残念なところと、そして、K-S2で一生懸命AFで撮ろうとしている人がいたなぁ・・・。基本的に夜行性の動物は強い光には弱いのでフラッシュは使ってはいけないですし、暗いところではAFはまず使えないので、置きピンで連写した方が撮影はしやすかったりします。

どもども。

まぁ、こんな感じですね。

モモンガ

とまぁ、撮りにくいタテガミオオカミを撮った後に、動かないモモンガを撮るのはものすごく楽。癒されました(笑)

夜の紫陽花 -Sony α 10周年記念-

2016年06月13日 00:06

そんなわけで先週はα100を持って写真を撮りまくってましたよっと。まぁ、仕事帰りに撮ることも多いので、夕暮れ時~夜が多く、α100にとっては地獄のような条件でしたけどね。ISO800でももう高感度って感じだから(苦笑)

紫陽花 咲き乱れる

まぁ、α100というと、今となっては貴重なCCD搭載のAPS-C一眼レフということになるのですが、このCCDの特性上、条件の良い明るい時間帯なら十分な画質を得られるけど、感度を上げる夕暮れ時以降はものすごくノイズが増えるという弱点を持っています。このCCD機でのノイズ除去、Sony純正のImage Converterではうまく出来ないので、この辺はもう少しSonyに頑張って欲しいところですね。ちなみにノイズ除去はLightroom CCとPhotoShop CCを併用して仕上げています。

涼しげな夜

紫陽花は梅雨の時期に咲く花ということもあって、水色がよく似合うし、曇り空の夕暮れ時なんかはそよ風が抜けて、視覚的にも体感的にも涼しく感じられる花だと思っています。

まずは気楽に撮影が主なので、今回使用しているレンズは後に登場したキットレンズDT18-55mmを使っています。実はモーター内蔵レンズを使ったほうが、AFが苦手と言われていたα100でもすいすい決まるからという理由もあるのですが、まぁ、この暗さでは迷いまくってほとんど使い物になりませんでした。とはいえ、α100はDMFがあるのが使いやすいところですけどね。

アメリカデイゴ

こちらはアメリカデイゴの花。この樹、冬場はクリスマスツリーとして大活躍だったのですが、この時期は赤い花をつけて梅雨の季節に紫陽花と合わせて彩を添えています。とても綺麗な赤でした。それにしても今回思ったのは、α100、赤の再現は何気に強いんだよねぇ・・・ということ。結構正確に色を合わせてきてくれます。

野良野良~

そして紫陽花のそばにいた野良さん。これ、実は現像に一番苦労したんだよねぇ・・・ノイズの処理やディティールの処理と、細かく調整しないと病的なネコさんになってしまうので(苦笑) そう考えるとCMOS機はずいぶんと使いやすくなったのねぇ・・・。

夜桜 -上野恩賜公園-

2016年04月07日 19:47

の季節になると必ずといっていいほど、テレビに出る上野公園です。

夜桜の祭り

ここ、実はちょこっと細い路地にもが咲いているので、提灯の明かりとあわせて撮影なんてこともできるので、実は写真を撮っていて楽しいスポットだったりします。まぁ、高感度での撮影なので、ノイズは丁寧に取り除く必要があるけどね。今回も魚眼で・・・というか、最近魚眼ばっかだな(苦笑)

ちなみにこの写真はちょっと入ったところで撮影しているけど、まぁ、飲んでいる人も多いので喧騒が凄い。でもこれが下町の花見って感じがしちゃうんですよね(苦笑)

夜桜と人の賑わい

そしてこちらがメインストリート。桜を照らす照明もあって撮影はしやすいのですが人も多い、そしてお店も多い(笑)
ここは両側から広がる桜がなんといってもきれいな場所ですね。明るい照明のおかげで、桜の色も綺麗に強調されているし、枝の広がりがとても見事でした。奥の桜も照明で照らしてくれるとさらに綺麗なんだろうけど、さすがにそれは無理かな。

夜空にかかる桜橋

天の川のように夜空を横切る桜ですね。もう少し先のほうも花が付いていると良かったんだけど、このへんは来年に期待ということで。その前に切られちゃうかな?(汗)

桜はやっぱり華やかなのが嬉しいし、それを昼も夜も楽しめる季節はやっぱり好きですね。

さくらの夢

2016年04月02日 19:28

まだ、重いカメラは長時間使うのは負担が大きいので、軽いAPS-Cで写真撮ってます。あ、今回からα6000になってますけどね。

隅田川夜桜

上野公園もそのうち撮るけど、まずは浅草隅田川公園のほうを。浅草駅を降りてすぐのところですが、この辺は明るいので写真は撮りやすいところですね。このあたりは賑わいがやっぱ凄いです。

タリーズ前

そしてタリーズ前の。ここは四季を通じてライトアップされているので、季節に応じたを楽しむことができるスポットですね。個人的にはのんびり珈琲が飲めるポイントなので、お気に入りの場所ですね。

春の夜とスカイツリー

そして浅草からを撮るのなら外せない被写体がスカイツリー。魚眼か、超広角か迷うところだけど、今回は超広角で。色にライトアップされたスカイツリーと桜の織り成す色合いはやはり綺麗でした。

ちなみにこのスポット、桜を照らす街灯は無いので、フラッシュを調光補正でめいいっぱい弱くして撮影しています。この辺の加減はまぁ、ある程度は慣れですかね。ISO2000で撮影したけど、RAW現像で処理すればノイズが全く気にならないのは撮影していて気が楽ですね~。



最新記事