ヤマツツジ -館林 つつじが岡公園-

2017年05月22日 00:03

5月というとツツジの季節。関東では群馬県館林市つつじが岡公園が有名ですね。まぁ、ゴールデンウィーク中の話ですが(笑)

八重ヤマツツジのドーム

江戸時代から続く、ヤマツツジの林は花びらで赤く染まって綺麗です。ここは超広角や魚眼で撮ると面白いところですね。真っ赤な八重ヤマツツジは園内に沢山見かけるこの公園の代表的なツツジですね。

九重咲き

個人的に気に入ったのがこの九重咲きのツツジ。色合いと重なる花びらがとても綺麗で、そのあと公園近隣のお店を探して同じ品種を買って帰りました。来年に期待ですね(笑) こちらも江戸時代から続く庭園でも見かけたので、決して新しい品種というわけではなさそうです。

ツツジに囲まれて

F4とはいえ、105mmなんだしぼかせないかな~というわけでぼかしてみました。これくらいの撮影ができるのなら便利ズームでも楽しめますね。


須賀川牡丹園 -福島県 須賀川市-

2015年05月03日 18:42

乙字ヶ滝を見た後は、そのまま道一本で行ける須賀川牡丹園です。まだ少し牡丹には早いけど、咲き始めている牡丹はありました。

牡丹
牡丹 posted by (C)Air

牡丹というと赤紫色の花を連想してしまうのですが、ピンク色の方が個人的には華やかで好きですね。背景のピンク色は満開だった八重桜です。

うっすら春色

八重桜はこんな感じ。背景を思い切ってぼかしてみたけど、さすがに135mm F1.8 Sonnarではこれが限界。STFのような溶かしたようなボケは得られないのが難点ですね。

八重の桜

とはいえ、気持ちの良い天気で十分に楽しめました。来年は枝垂れ桜が満開のときに来てみたいな~なんて思いましたけどね。見事な枝垂れ桜の樹があったので、これを撮らないのは損かなと思ったので。

朱に染まる

八重桜のそばにはもうツツジが満開になっていました。ここだけちょっと早いという印象だったかな。少しずつ夏が近づいてきているのを感じさせる朱ですね。

しかし、福島県、この日は25度と結構暑かった・・・。まぁ、これだとやっぱ春の花にあわせて、夏の花も咲き始めちゃうよねぇ・・・(苦笑)



最新記事